女性は占いが好き

タロットカード、手相、易学、姓名判断、マヤ歴、星座占い、カラーセラピー、

エンジェルカード、四柱推命、風水、おみくじ、六星占術、スピリチュアル、水晶、動物占い・・・

世の中にはたくさんの占いがあります。

 

そしてその多くの占いのお客さんは女性です。

女性のファッション誌の多くに、占いコーナーがあり

星座ごとに今月の運勢、ラッキーカラー、ラッキーアイテムなどが載っています。

 

女性は占いが大好きな人が多いです。なぜなのでしょうか?

女性は客観的に自分を知りたい

女性の脳は「主観的」です。

自分の事を主観的に見ることはできるのですが、客観的に見ることが苦手なのです。

 

なので「自分はこういう人間」と主観で思っている自分の性格が、

本当に周りから客観的に見て、合っているのか知りたいのです。

 

自分が何に向いているのか、自分は何をして生きて行くべきか、客観的な意見が聞きたいのです。

 

ですから占い師さんに「あなたはこうなります!」と未来を言いきってもらう事で、

客観的に自分の人生を知った気がして安心するのです。

 

また、女性は「自分の事を分かって欲しい」です。

なので、占い師さんに何か言い当てられることで「この人は私の事を分かってる!」と嬉しくなります。

女性は変身願望がある

女性は受け身な性格の人が多いです。

男性はどちらかというと、家族を養っていくという立場の人が多いため、

人にどうこうされるよりも自分の力で道を切り開きたい人が多いです。

しかし女性は、昔から結婚した相手次第で人生が変わるという人も多かったため

「いつか素敵なお金持ちで優しい男性が現れて、私の人生を変えてくれる」

という受け身で、多少は他力本願的な、変身願望を持つ女性も多いのです。

そういう人は占い師に人生の何かを「こうしなさい」と決めてもらったり、

未来を予言してもらうことで、変身できるような気がするのです。

 

男性は自分のことをあれこれ言われたくない

一方男性は占いがあまり好きではありません。

占いが好きな男性がいるとしたら、よほどの先生にしか見てもらいません。

 

女性は占いと聞くと、相手の占い師が誰でも構わず見てもらおうとしますが、

占いをする男性は「当たるという実績がある」根拠ある占い師さんに見てもらいます。

 

それは男性の脳が「客観的」だからです。

 

男性の方が冷静に自分を判断していたり、論理的に物事を決断したりします。

 

ですから占い師に「あなたはこういう人間ですね?」と言われても「いや、少し違う」となったり

「こうした方がいい」と言われても「何の証拠があるの?」「自分の人生は自分で決める!」

となってしまうのです。

 

また、女性に比べ科学的、論理的に物事を考えようとするので、

「全員に当てはまることを言っている」「そもそも未来の事なんて、今言われても証拠がつかめない」

などとカラクリを探ったり、勘ぐって相手を見てしまうのです。

 

根拠がない非科学的な事は、あまり信じられないのです。

当たって欲しい女性と当てられたくない男性

女性の方が協調性があるため、占い師さんが「あなたはこうですね?」と言われたことに

少しでも当てはまると「当たっている!」と合わせようとします。

 

当てられることは、自分を分かってくれているという事です。

それは女性にとって嬉しいので、自然とそちらに寄せて考えてしまうのです。

 

しかし男性は、相手の下手(したて)に出たり、自分の事を探られて分析されるのが嫌いです。

ですから自然と「当てられたくない」と、当てられることを否定しようとします。

 

必死で「当たっていない部分」を探し、「たまたま当たった理由」を探そうとします。

もし当たっていても「当たってます!」と認めるのも嫌なのです。

バーナム効果

心理学で「バーナム効果」という物があります。

 

例えば「あなた、膝から脛のどこかに傷の跡がありますね?」

と言われて膝を見ると、何らかの傷跡があったとします。

 

すると「すごい!」となります。

しかし実はほとんどの人が膝か脛に傷跡があるそうです。

 

また「あなたは本当は寂しがり屋の一面がありますね」と言われれば

誰でもそんな気分の時があるでしょう。

 

このような、誰にでも当てはまりそうな事を言われても、

人は「自分だけに当てはまる!」と思ってしまうのです。

 

これを「バーナム効果」と言います。

 

何の能力もない占い師さんは、このバーナム効果を用いて商売をしています。

 

実は占いの8割以上は、こうしたバーナム効果ではないかとも言われているほどです。

 

占いが好きなのもいいですが、自分で物事を決めていく事も大切です。

 

あまり占いに傾倒しすぎて、自分で何も人生を決めることが出来なくなり、

洗脳されてお金も人生も全て奪われてしまう人もいます。

 

もちろん素晴らしい占い師さんもたくさんいますが、中には悪徳の占い師もいるのです。

占い好きの女性は特に気をつけましょう!

自分の人生は自分で切り開くことで、幸せな結婚につながっていくのです。