なかなかプロポーズをしてこない彼の心理とは

相談者:みっちゃん(30代 女性) 宮城県

らむさんはじめまして。

悩んでいる事があるのですが、ぜひご相談に乗っていただけないでしょうか。

私には付き合って8年になる彼氏がいます。

付き合って間もない頃にはよく「結婚したいねえ」などと話していたのですが、付き合いが長くなればなるほど、そういった話がまったくと言っていいほど出なくなってきました。

私としては年齢のこともあるので、そろそろ結婚したいなと考えているのですが、彼が結婚についてどのように思っているのかがわかりません。

また、どうやら「結婚」というワードを避けているようにすら感じてしまいます。

彼も私も同い年の34歳。

彼からのプロポーズをずっと待ち続けて良いのかどうか、彼の本当の気持ちが知りたいです。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

れえずん・らむの回答

うーん、それは難しいわね。

彼の気持ちが分かれば、どんなに気持ちが軽くなることか・・・。

確かに34歳というと、女性からしたら焦ってくる年齢よね。

客観的に聞くと、煮え切らない彼の態度に「この意気地なし」と罵倒してやりたいところだけど、彼なりにも色々と考えているのかもしれない。

考えられる事は2つね。

<1.他にもっと良い人がいないか探している>

結婚となると、あなたにとっても彼にとっても一生を左右する大きな決断よね。

そうなるとより良い条件を選びたくなってしまうのではないかしら。

彼の中では、「あなたと結婚して幸せな家庭が築けるだろうか」という不安があって、そんな気持ちから躊躇してしまっているんじゃないかしら。

ちょっと厳しい言い方をしちゃうようだけど、あなたは彼にとっていわば補欠要因。

良い人がいれば、そちらに乗り換えちゃおうと考えているのかもしれないわね。

あなたの家庭的な一面を彼に見せてあげる事で、安心出来るんじゃないかしら。

<2.仕事が落ち着いてから>

34歳というと、ちょうど中堅で仕事が忙しいときなのかもしれないわね。

そんな状況の中では、結婚を考える余裕なんて生まれてこないんじゃないかしら。

男性って、2つの物事を考えるのが苦手なのよね。

今は仕事に集中したい時期なのかもしれないから、あまりプレッシャーを与えない方が良いかも。

もしも、結婚の話をしている中で、彼の方から「もう少し仕事が落ち着くまで待って」と言われたら、口が裂けても「仕事と私のどっちが大事なの?」などとは言わないこと。

あなたとの結婚についてはちゃんと考えてくれているのだから、彼の事を信じて待っててあげる事も大事よ。

最後に

いかがだったかしら?

いずれにしても彼の真意を聞き出さない事には何も始まらないわね。

勇気を出して、彼と結婚について一度話し合ってみたらどうかしら?

あなたにとって最善の結果になることを願っているわ。

こちらも参考にしてみてちょうだい。

彼氏が出来ない原因とは?原因と対策をご紹介

好きな人に告白をするための勇気の出し方

恋愛恐怖症・男性恐怖症を克服するための心構え