勇気を出して好きな相手へ告白するために必要なこと

相談者:パクチスト(10代 女性) 神奈川県

れえずん・らむさんこんにちは。

私は今恋に悩んでいます。

大学で同じ学部にいる男性なのですが、彼の事を想うだけで胸がドキドキしてしまいます。

ですが、正直言って彼が私をどのように見ているのか分かりません。

私から告白をしたいと思っているのですが、その一歩を踏み出す勇気が欲しいです。

どうしたら、自分の気持ちを彼に伝える勇気を持てるのでしょうか?

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

れえずん・らむの回答

あらあら、それは青春だわね~。

キャンパスライフには恋愛はつきものだものね。

ぜひあなたのその想いを彼に伝えると良いわ。

でもなかなかその勇気が出ないという気持ちも分かるわよ。

もし振られてしまったら、同じ学部同士毎日顔を合わせるわけだから、気まずくなっちゃうものね。

それじゃあ、どうしたら彼に告白する勇気が湧いてくるのか、あたしの経験から教えちゃうわね。

ぜひ参考にしてみてちょうだい。

<1.過去の後悔を思い出す>

過去に、好きな人に対して想いを伝えられずに後悔をしたという経験は無いかしら?

もしも、彼に自分の気持ちを伝える勇気が出ないのであれば、その時の後悔を思い出してみてちょうだい。

また同じような後悔をしたいと思う?

二度と同じ気持ちを味わいたくないのであれば、自然と「自分の気持ちを伝えなくちゃ!」っていう気持ちになるわよね。

何もせずにただただ後悔をしたって、自分の成長にも繋がらないわ。

ぜひ過去のつらい気持ちを思い出して、自分を奮い立たせてみてはどうかしら。

<2.他の人に取られてしまったらと想像する>

もしも、あなたが彼に対して想いを伝えられずに、そのまま時だけが過ぎていったらどうなると思う?

いずれ彼は他の人とお付き合いをすることになるでしょうね。

その時あなたは一体どう思うかしら。

「何か行動しておけば良かった・・・」と後悔しても時すでに遅し。

彼が他の人に取られてしまったという事実が、あなたを苦しめ続ける事になるわよね。

もしも、他の人に取られたくないのであれば、あなたが彼と付き合っちゃえばいいだけ。

そう思ったら、なんだか頑張れるような気がしてこない?

最後に

いかがだったかしら?

ひょっとしたら、彼に気持ちを伝えたとしてもダメかもしれない。

でもだからと言って初めから諦めていたら何も始まらないし、あなた自身も何も得ることが出来ないわ。

何かをやって後悔するのと何もやらずに後悔するのでは、重さが全く違うのよ。

何もやらずに後悔する事だけはしないでほしいわね・・・。

あなたの恋が実を結ぶように祈っているわ。

こちらも参考にしてみてちょうだい。

彼氏が出来ない原因とは?原因と対策をご紹介

恋愛恐怖症・男性恐怖症を克服するための心構え