いらないプレゼントをもらったらどう対応しますか?

恋人からもらうプレゼントって、なんだかうれしくてドキドキしますよね。

でもそのプレゼントが自分の趣味に合わなかったらどうしますか?

ハッキリと「趣味に合わない」と言えば喧嘩になってしまうし、かと言って我慢して使うのも嫌ですよね。

恋人を傷つけず、かと言って自分も嫌な思いをしないような、大人の対応ってどうしたらいいのでしょうか?

相手だってあなたに喜んでもらおうとプレゼント選びをしてくれているわけですから、その気持ちを理解したうえで対応したいところですよね。

今回の相談者も、相手の気持ちを汲んだ対応を望んでいるようです。

彼氏からのプレゼントが趣味に合わないのですが・・・

相談者:ドレミちゃん(30代 女性) 群馬県

こんにちは。

実は相談があるのですが、聞いてもらえるでしょうか。

私には付き合って5年になる彼氏がいます。

性格も合うし、とても優しくしてくれるので、ゆくゆくは結婚をしたいなと思っております。

ただし、ひとつだけどうしても受け入れられない事があるんです。

それは彼が選んでくれるプレゼントが、私の趣味には合わずに毎回もらうたびにガッカリしてしまう事です。

彼なりに一生懸命選んでくれているので、その気持ちはとてもありがたいのですが、アクセサリーなどは私の服装には似合わないような物ばかりで、とても身に着けたいとは思えません。

彼からすると「こないだ買ったプレゼント身に着けてくれないな」と不満に思っていることでしょうが、どうにか波風を立てずに上手く対応するにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

れえずん・らむからの回答

ふーん、なるほどねえ・・・。

以前プレゼントを渡す方からの相談があったけど、今回はプレゼントをもらう方からの相談ね。

確かにプレゼントをもらっても、それが自分の趣味に合わないものだとちょっとガッカリしちゃうわよね。

それが大好きな彼からのプレゼントだったらなおさらね。

でもそれってセンスの問題だから、ハッキリと「あなたからもらうプレゼントは私の趣味には合わない」と言ったところで、相手も困っちゃうだけよね。

分かったわ。それじゃあ、そういう時に相手を傷つけずに上手く解決する方法を教えるわね。

<1.彼と会うときだけ身に着ける>

センスや好みって人それぞれだから、どうしても身に着けたくないのはしょうがないわね。

でも彼の気持ちを考えるなら、せめて彼と会うときだけ身に着けるようにしてはどうかしら?

そうすれば彼も「こないだのプレゼント使ってくれているんだ」と内心うれしい気持ちになるはずよ。

普段彼と会っていないときに、身に着けているかどうかなんて分からないんだから、「普段から着けてるよ」と言ってあげればきっと彼も喜んでくれるんじゃないかしら。

<2.事前に欲しい物を伝える>

もしも彼のセンスが合わないと思うんだったら、あらかじめ欲しい物を明確に伝えておくというのも一つの手よね。

例えば、「バッグが欲しい」とか抽象的なことではなくて、「○○っていうブランドの△△っていうバッグが欲しい」と具体的に伝えれば、彼もきっと迷うことなく買ってくれるでしょう。

それにひょっとしたら、それであなたの好みが分かって、次回からはあなた好みのプレゼントを贈ってくれるようになるかもしれないじゃない。

ちょっと図々しいかなと躊躇してしまうかもしれないけど、きっと彼も本当にあなたが欲しい物を贈ってあげたいと思うでしょうから、遠慮せずに欲しい物はきちんと伝えたほうが良いわよ。

最後に

いかがだったかしら?

ハッキリと言ってしまえばケンカの原因にもなりかねないし、かと言っていらない物ばかり毎回贈られても困っちゃうものね。

ぜひ大人の対応で上手く立ち振る舞えるように頑張ってね。

せっかく結婚まで考えてる彼なんだから、しっかりとつかまえておくのよ!!