恋愛恐怖症や男性恐怖症の克服に必要な心構え

過去に彼氏から暴力を受けたり、酷い振られ方をして恋愛恐怖症や男性恐怖症になってしまったという方って、驚く事にかなり多いんですよね。

特に暴力を受けた事でトラウマとなり、男の人が近くにいるだけで不安になってしまうという男性恐怖症は、治すのに長い時間が必要だと言われています。

もちろんいずれは克服しないといけない問題なのですが、どう克服すれば良いのかが分からないという方も多いようです。

病院の心療内科に通院する事で改善は見込まれますが、大抵の方は周囲の目を気にしてしまい行くのを躊躇しまうんですね。

恋愛恐怖症・男性恐怖症の原因を探る

恋愛恐怖症や男性恐怖症を克服するためには、まずはその原因を探らなければなりません。

暴力・暴言・浮気・金銭問題などなど、人によって様々ですが必ず原因というものは存在します。

その元となった原因を探るところからスタートしてみましょう。

とはいえ、ただ原因を把握するだけでは解決の糸口を見つけることは難しく、さらに追求していく必要があるんですね。

彼氏から恋愛恐怖症・男性恐怖症となるような事をされて、自分はどのように感じたのか?

そのときに自分はどう対応したのか?

また同じような事をされたら、今の自分だったらどうすることが出来るのか?

今回の相談者もそれを踏まえたうえでアドバイスを実践して欲しいと思います。

相談者:ミカンLOVE (20代 女性) 東京都

男性恐怖症を克服したいんです

はじめましてこんにちは。

こちらで恋愛相談に乗ってもらえるということだったので、応募させていただきました。

以前お付き合いをしていた男性は、束縛が非常に激しく、少しでも私が男性と話したりすると、怒って暴力を振るってくるような人でした。

その男性とは別れたのですが、彼から受けた暴力がトラウマになっており、男性恐怖症になってしまいました。

男性の近くにいるだけで、彼からの暴力がフラッシュバックしてしまい、胸が息苦しくなってしまうのです。

将来的には結婚を希望しておりますので、その相手を見つけようと思うのですが、どうしたらこの男性恐怖症を克服する事が出来るのでしょうか。

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

れえずん・らむの回答

あらまあ、それはずいぶんひどい経験をしたのね。

かわいそうに、つらかったでしょう。

そんなひどい男とは別れて大正解ね。

でもね、これだけは言っておきたいんだけど、世の中すべての男がそんなひどい男ばかりじゃないの。

必ずあなたの事を心のそこから大切にしてくれる男性とめぐり会える時が来るはずよ。

でもそれまでにあなたの心の準備が必要かもしれないわね。

あなたの男性恐怖症が一刻も早く治るように、あたしからアドバイスをするからぜひ参考にしてちょうだい。

<1.心の傷は必ず癒えると信じる>

ひょっとしたら一生このままなんじゃないかと不安になってしまうかもしれないけど、その心の傷を癒してくれる素敵な男性が、いつか必ず目の前に現れてくれるはずよ。

「どうせ私の男性恐怖症は一生治らないんだ」と諦めてしまっては、せっかくのチャンスを無駄にしてしまうかもしれないわよね。

もしも素敵だなと思える男性と出会ったとしても、なかなかその人を信用するのは難しいかもしれないけれど、「この人なら私の傷を癒してくれるかも」と信じてみても良いかもしれないわね。

<2.相手の事を時間をかけてゆっくりと知る>

いざ自分の目の前に素敵だなと思える人が現れて、その人を信じてみようと思ったとしても、すぐに判断してはダメよ。

前の彼氏だって、付き合う前は素敵だなと思っていたわけでしょう?

付き合ってから彼の本性を知って後悔をしたという事は、まだ彼の事をよく知らずに付き合ってしまったという証拠。

二度と同じ間違いを犯さないように、「この人なら絶対に大丈夫」と確信できるまではゆっくりと時間をかけて相手を知る努力をしましょう。

最後に

私から出来るアドバイスは以上ね。

でもこの二つをしっかりと心に刻み込んでいれば、必ずあなたの心の傷は癒えると思うわよ。

素敵な男性と巡り会えて幸せな結婚生活が送れるように祈っているわ。