女性に命令する男性いくら他人に気を使えるような人でも、カップルや夫婦など親密な関係になればなるほど、お互い気を使わなくなってしまいます。

 

相手に何かしてほしい時に、他人にだったら優しく丁寧に言うのに、パートナーには乱暴に強く言ってしまう人も多いでしょう。

 

しかし相手にとってはそれが不満となり、徐々に年月をかけて蓄積していきます。

 

それがチリも積もると、別れる原因になってしまうこともあるのです。

命令を止めてお願いをする

禁止する子供

相手に物を頼むときに命令口調になっていませんか?

 

「ちょっと早くしてよ!」

「そこどいて!」

「爪きり取って!」

「ビール買ってきて!」

「部屋片づけといてよ!」

 

無表情でこのような言い方をすると、相手を不快にします。

 

特に男性はプライドが高く、命令や指図されるのが嫌いな方が多いです。

 

そして逆に、偉そうに命令口調になってしまう男性も多いです。

 

命令とは逆に、男性も女性もお願いされると、やってあげたくなるのが人間の心情です。

 

相手に本当にやって欲しいのであれば、命令や指図ではなく、お願いをするように質問形にしてみましょう

 

「早くできる?」

「どいてもらっていい?」

「ビール買ってきてもらえる?」

「部屋片づけておいてもらっていい?」

 

疑問形にしてお願いすると、相手も「オッケー」「いいよ」となります。

 

つまり相手に選択の余地を与えているのです。

人は命令を拒絶する

拒絶する子供

「あの人は何度言っても言う事を聞いてくれないんだから。」

 

「やるなって言ってるのに何度も同じことをする。」

 

そういって相手に不満を持っている人は、あなたに原因があるのかもしれません。

 

子供だって命令されると余計ひどくしたり、逆のことをしたりします。

 

人は誰でも言う事を聞きたくありません。

 

命令や指図に反発したくなるのです。

 

特にイライラしながら命令されると、余計反発したくなります。

 

もしもどうしても相手に何かをして欲しいのでしたら、お願いをすれば相手のプライドも傷つかず、あなたのためにしてくれるかもしれません。

人は感謝されると応えようとする

オッケーする男性

「〇〇してくれる?」というよりも、もっと効果的なお願いの仕方があります。

 

それは感謝を伝えることです。

 

よく「落書き禁止!」という張り紙の周りが、落書きだらけだったりするのを見たことがありませんか?

 

それはまさに人の反発心が表れた行動です。

 

逆に、コンビニのトイレなどには「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」と張り紙があります。

 

あれは「トイレを汚さないでください」と書いてあるよりも効果的なのです。

 

人は感謝されると、それに応えようとします。

 

ですから、何かお願いする時も、

「〇〇してもらえると助かる」

「〇〇してもらえるとありがたい」

などとお願いをして、「やってくれたら感謝します」という気持ちを付けることで、相手も「いいよ!あなたのためにやってあげるよ!」という気持ちになるのです。

 

夫婦や恋人になると、無意識のうちに相手に命令してしまうことも多いようです。

「ちょっと醤油取って」

「クーラー付けて」

「お風呂入れて」

などというのも命令の一種です。

 

やってもらって当たり前という態度を示したら、相手が不快になるのは当然です。

 

やってもらったら「ありがとう」と感謝の言葉をきちんと言えば、相手もやってあげたという満足感が得られるのです。

 

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は夫婦やカップルでもあてはまる事なのです。

 

大切な相手ほど、感謝を伝えることを忘れないようにしましょう。