看護師

仕事上、看護師さんとお話しする機会が多いのですが、多くの看護師さんは「医者とだけは結婚したくない」と言います。

 

婚活市場ではお金持ちで、頭が良くて、大人気の医師。

 

なぜ身近にチャンスがあるのに、看護師さんたちはお医者さんと結婚しようとしないのでしょうか?

看護師さんから出るお医者さんへの愚痴

医者と看護師

看護師さんたちからよく聞くお医者さんの愚痴は大抵決まっています。

 

そんな愚痴の内容をあげたいと思います。

プライドが高く偉そう。いつも上から目線

お医者さんになれる人は、大体がエリートコースを歩んできた人々。

 

やはり、他の人と比べて、自分がエリートである事は認識しています。

 

また、患者さんやナースさんや周りの人からも、常に「先生」と呼ばれる立場。

 

人を命を救う、社会貢献度の高い仕事。

 

お金も稼いでいる先生が多く、婚活市場でも大人気。

 

これでは、どうしても偉そうになってしまう気持ちも分かります。

 

しかし誰も注意してくれる人がいなくなり、天狗になってしまうと危険です。

 

看護師さんたちにも、患者さんにも、失礼な言動を取っても誰にも注意されません。

 

そうなると、人を完全に見下すような態度や行動を取ってしまうようになります。

 

・プライドが高く、自分が間違っていても認めず謝ったりしない

・機嫌が悪いと平気で八つ当たりをして怒鳴ってくる

・ちょっとしたことでグチグチと説教をする

・人によって態度を変え、あからさまに差別をする

・話しかけても無視をする

 

こんな先生も多いようです。

 

そんなストレスに耐えられないのか、看護師さんの離職率は非常に高く、常に入れ替わりがある病院も少なくないそうです。

 

人間、常に謙虚に生きたいですね。

女心が分かっていない

先述のとおり、お医者さんになるような人はエリートコースを歩んできました。

 

勉強する時間が多く、医者になっても長時間労働が続くため、恋愛経験に乏しいドクターも多いようです。

 

普段から女性にとって、勘違いな行動をする先生に看護師さんもあきれてしまう事があります。

 

例えば若い看護師さんやキレイな患者さんには、あからさまに優しくするのに、そうでない人には冷たく接したり、きつく当たったり露骨にするというのはよく聞きます。

 

しかし、それでもみんなからチヤホヤされるため、女心も分かっていないのに、看護師さんたちに「女っていうのはな・・・」「モテる男っていうのはな・・・」などと、女性はこうあるべきといった話や恋愛論を偉そうに語り出す先生もいるそうです。

 

こういう類の話は、実は女性の心の中では大抵がドン引きなのです。

 

表面上では「そうなんですか~!」と合わせて話を聞いているけど、心の中では「あんたに何がわかんねん!」と思っている看護師さんも多いみたいです。

変わった人が多い

やはりこれも、普通の人と考え方や行動が違うのは当然なのかもしれません。

 

しかし、普通の感覚を持った看護師さんたちからすると、「気持ち悪い」と感じてしまう部分もあるようです。

 

ずっと特殊な世界に没頭して生きてきただけに、一歩外に出ると、他の世界を何も知らない先生も多く、非常識な方や自己中な方が多かったり、オタクっぽい趣味を持っていたりする先生も多いそうです。

 

「変わった人ばかりだし、プライベートでは医者は無理」という看護師さんもたくさんいます。

 

また今まで女性と恋愛してこなかったせいか、女癖が悪いお医者さんも多く、自分は結婚しているのに、若い看護師さんと不倫をしているという社内不倫もよく聞きます。

 

不倫や遊びでは看護師さんと付き合う先生は多くても、まじめに看護師さんと恋愛するお医者さんは少ないようです。

 

プライドが高く、どこかで看護師さんを下に見ているのか、授かり婚はたまにあっても、医者と看護師が普通に付き合って結婚するという社内恋愛パターンは、普通の会社などに比べて圧倒的に少ないみたいですね。

素敵なお医者さんは結婚済み

イケメン医師

もちろん医師の全員がそういうわけではありません。

 

大きな病院で働く看護師さんに聞くと、大体の方は、「数人は普通の優しい医師がいる」と言います。

 

しかしそういう方は大抵が結婚してしまっているそうです。

 

看護師の中にも、お医者さんと結婚したくて看護師になる方もいるそうです。

 

やはり中身もきちんとした医師は引く手あまたで、すぐに結婚が決まってしまうのでしょう。

やはりお医者さんは変わってる

77500d8261fcbea054598d94b508516a_m

お医者さんは、学生の頃から人一倍勉強し、社会人になってからもずっと医療関係に従事している人がほとんどです。

 

また若いうちは特に、かなり過酷な肉体労働の仕事と言われています。

 

そんな状況に生きていれば、当然周りの世界も分からないし、常識的な考えもなくなっていくでしょう。

 

そしてストレスで人に対してきつく当たってしまう事も多いのかもしれません。

 

また、医者は命を救う仕事。世の中で一番社会貢献度の高い職業。というプライドも高く、みんなから「先生」と呼ばれ、お金も持っている。

 

こうなってくれば、ますます自尊心が高くなり、人を見下してしまう人も多いのかもしれません。

 

しかし頭がよく、立派なお仕事をされている事は事実です。

 

そしてお医者さんの誰しもがそうとは限りません。

 

ですが、いつも医者といる看護師さん達にとっては、距離が近すぎて色々知ってしまい、恋愛対象にならないのかもしれませんね。