必ず遅刻する人

約束した時間に絶対に遅刻しない人もいれば、必ず毎回遅刻してくる人もいます。

遅刻の理由は、毎回その時その時で違います。

電車間違えて乗っちゃって。

途中で忘れ物に気づいて取りに帰って。

場所がよく分からなくて道に迷っちゃって。

目覚まし時計がいつも鳴るのに、今日は鳴らなくて。

理由はともかく、必ずといっていいほど遅れてきます。

 

それも5分とか10分とか、遅れる時間も毎回大体同じなのです。

これは外的要因ではなく、本人に原因があるとしか思えません。

海外は海外、日本は日本

よく、日本は時間に正確ですばらしい。海外では遅れてくることが当たり前。

という話を聞きます。

 

遅刻癖のある人は、この話を良いように捉えています。

日本人はまじめ過ぎなんだ。

世界の常識では、多少遅刻するのなんて問題ない。

ちょっと遅れたくらいでイライラしたり、問題視する日本人がおかしいんだ。

という感じで、自分の遅刻を正当化し、まったく悪いと思っていないのです。

 

しかしここは日本です。時間に対して厳しい人がたくさんいます。

遅刻してくる人を「だらしない人」と思う人がたくさんいる国なのです。

海外基準がどうあれ、お見合い相手がイライラしたら結婚に結び付かないのです。

時間にルーズな人はお見合いの成功が難しい

お見合い相手を待たせて、遅れて走ってくる姿ほど悪い第一印象はありません。

特に遅れてきているのに一切謝らない人がいます。

悠然と遅れてきて、何事もなかったかのようにすましている。

こんな人を信用するパートナーに選べるはずがありません。

 

お見合いは第一印象がかなり大切です。

その最初の最初に遅刻というだらしなさのレッテルを貼られた後で、

それをひっくり返すには、よほどその後の言動が良くなければいけません。

 

ですから、できれば相手より早く着いて、余裕を持って出迎えることがとても重要なのです。

遅刻癖のある人は、起きる時間から間違っている

遅刻する癖のある人は、極端な話、起きる時間からして間違っているのです。

「例えば10時に待ち合わせだから、8時に起きれば間に合う。」

というこの計算から間違っている人が多いのです。

 

もし早めに起きたとしても、「10時に待ち合わせだから、9時までに準備すれば間に合う。」

と思っている時間がギリギリな時間なのです。

そして大体がその時間にも間に合わず、大慌てでドタバタしながら家を飛び出す始末なのです。

 

準備が間に合わない人というのは、集中すると周りが見えなくなるタイプの人が多いです。

「時計を見ているつもりだったけど、ついつい髪のセットに集中していたら、すごい時間が経っていた!」となってしまうのです。

 

そういう方は、必ずスマートフォンなどの「アラーム」をセットしてください

起きる時間は当然ながら、準備する時間、家を出る10分前、家を出る時間など、細かくアラームを鳴らすのです。

そして、30分前に着くように行動しましょう

30分前行動が出来ていれば、もし電車が止まっても、乗り間違えても、道に迷っても、遅れることは大幅に減ります。

そして何より、ドタバタと焦って行動することがなくなり、いつも心に余裕を持って行動できるようになります。

私も待ち合わせの30分~1時間前行動を心がけています。

そして早めに着いて近くのカフェでゆっくりするのです。

今では遅刻しそうな時のストレスが一切なく、本当に気持ちがラクになりました。

遅刻は相手のストレスになる

1回目のお見合いの遅刻は目をつむってもらえたとしましょう。

そしてお互い息が合って、2回、3回とデートできるようになったとします。

しかし毎回遅刻してくると、さすがに相手もストレスが増えてきます。

 

例えば映画を観に行く約束をしていたとします。

始まる映画の時間が決まっているのにも関わらず、やはり平気で遅刻してきたとします。

2人で走って映画館にギリギリ間に合って、息を切らせながら入った。

 

遅れてきた方は仕方ないですが、相手からしたら

「何で私がこんな思いをしないといけないの?」となるのは当然です。

 

それが毎回毎回となると、会う前からイライラし始めます。

特に海外旅行などの大イベントとなったら、遅刻する訳にいきません。

「飛行機に乗り遅れたらどうしよう」と、自分が遅れるわけでもないのにハラハラしなければなりません。

そして案の定、遅刻をされて冷や汗をかくことになれば、

もうこんないい加減な人と付き合えないと思われても仕方ありません。

遅刻しないという信頼を得る

もしもあなたが30分前行動できるようになれば、多少のトラブルがあっても遅刻しなくなります。

毎回絶対に遅刻しない人というのは、安心感があります。

そして遅刻しない=時間管理ができる、しっかりしてるという信頼を得ることが出来るのです。

これは、大切な結婚相手を選ぶ、お見合いや婚活においては特にとても大切な事です。

もちろん婚活以外で、友人関係や仕事などにおいても、

「遅刻しない」という信頼はあなたにとって大きなプラスになるはずです。

ぜひ遅刻癖のある人はアラーム+30分前行動ができるようにがんばりましょう!