恋愛相談する女性

女性は友達に恋愛相談をする

男も女も恋愛で悩む事があります。

そしてそれを友達に恋愛相談します。

恋愛相談はすでに小学生から始まります。

ただしその多くは女性です。女性の間では頻繁に会話の中に恋愛相談が持ち込まれます。

 

女性は、恋愛に関して、付き合う前も付き合った後も悩みがあり、友達などに恋愛相談します。

「まだ彼女がいるけど冷めているという人の事を、本当に好きになっていいのだろうか?」

「告白されたけど、自分が相手を好きなのかまだ分からない・・・。付き合った方がいいのか?」

「付き合っている彼が、一緒に歩いてもなかなか手をつないでくれない。本当に私の事が好きなのか?」

「好きという気持ちは分かりあっていて、毎日のように会うのに告白されてない。これは付き合っているのか?」

「最近彼が冷たい。付き合ってからは「好き」って全く言ってくれない。冷めてしまったのか?」

などなど常に不安や悩みが尽きません。

 

結婚した後だって、恋愛相談とは言わないかもしれませんが、旦那さんとの関係の悩みを女友達に相談します。

 

これは女性の方が、男性に比べ相手の気持ちを察する能力が高いからです。

相手の気持ちを考えてしまうため、脳の作りが違う男性が、自分の考えと違う行動に出た時に疲れてしまいます。

恋愛対象の相手が、どう思っているのかが気になって仕方ないのです。

そして、自分の意見に背中を押してもらいたいという意味でも、友達に「どう思う?」と聞くのです。

 

また、ただ話を聞いてもらう、アドバイスをもらうことでスッキリする女性も多いのです。

男性は誰にも恋愛相談しない

男はあまり恋愛相談しません。

 

なぜなら友達に恋愛相談したところで、友達の意見の通りに行動しようなど最初から思ってもいないからです。

友達に別れた方がいいと言われたから別れた。

友達が告白した方がいいと言ったから告白した。

友達が誕生日は花をプレゼントした方がいいと言ってくれたから、本当は時計にしようと思ってたけど花をプレゼントした。

こんな男性について行こうという女性は少ないのではないのでしょうか?

 

女性はある程度、恋愛に受け身になってもいいと思いますが、男性はやはり積極的にリードしていってもらいたいもの。

それなのに友達の意見に従って行動する男性は、ちょっと頼りない気がします。

 

そんな頼りないことを男友達に相談したくないというプライドもありますから、普通男性は男友達に恋愛相談しないのです。

 

また、男性には

「最近彼女にこう言われたんだが、俺に冷めてしまっているのか?」

「どちらからも告白してないが、本当に俺たちは付き合っているのだろうか?」

「俺は本当に彼女を愛しているんだろうか?」

などといった深く考えることがあまりないのです。

 

束縛をしたりする男性もいますが、それは深く考えているのではなく、考えが浅く、決めつけで行動しているだけなのです。

 

もちろん飲みに行って「彼女がこうなんだけどさあ・・・」と恋愛の話が出ることもあります。

しかし、それはただの会話であって、女性がわざわざお互いの時間を作ってするような、真剣な恋愛相談ではないのです。

 

カフェに行ったら隣の男性たちが、真剣に恋愛相談し合っていた・・・想像しただけでちょっと引きますよね・・・。

恋愛相談の答えは最初から出ている

女性は友達に恋愛相談をします。

「つきあった方がいいか、別れた方がいいか?」

 

しかし、この友達の回答やアドバイスというのは、相談者本人の聞き方で、その恋愛相談の答えがすでに出ているのです。

恋愛相談された女友達も、女性ですからもちろん相手の気持ちを察する能力が高いです。

 

そうなると、相談した女性の聞き方で、答え方も変えるのです。

 

「カッコいい、好き、オシャレ、楽しい、お金持ち・・・。でもギャンブル好き、浮気性、お金にだらしない、すぐウソをつく、キレると手が出る、人間性が出来てない。どう思う?」

こういう内容だと大抵「やめときなよ」と言われます。

 

「顔はタイプじゃない、性格は大人しい、清潔感がない、いびきがうるさい・・・。けど親切、仕事を頑張ってる、気遣いができる、大事にしてくれる、、強さがある、人として出来ている。」

こういう内容だと「付き合ってみなよ」と言われる事が多いです。

当然のことと言えば当然です。

そして実は恋愛相談をした本人も「本当はどうしたらいいのか」分かっているのです。

 

本当は自分の中で90%以上答えが出ているのに、友達に恋愛相談する事で、自分の思いが正しい事を確信したり、同調してもらいたいのです。

 

女性は誰かに話を聞いてもらいたい本能があります。詳しくは→女性は話を聞いてもらいたい生き物

結論を求めているわけでも、対策を言って欲しい訳でもなく、大抵はすでに自分の中にその恋愛相談の答えがあるのです。

 

その話を聞いてもらえて、「分かる分かる」とうなずいてもらったり、自分の考えと同じ事を言ってもらうだけで、すっきりするのです。