投資詐欺師の男

紳士的なお金持ちと出会った

詐欺師はこちらの記事にも少し書いたように、とても人当たりがよくて、この人が詐欺師の訳がない!

と思わせることが得意です。

 

実は私は昔、詐欺師に騙されそうになりました。結婚詐欺ではなく投資詐欺です。

 

その方は50代の男性でした。

 

たまたま仕事の関係で出会ったのですが、何故だか僕の事を好いてくれて、飲みに連れていってくれました。

 

とても物静かで優しそうなタイプで、オシャレで清潔感があり、物腰が柔らかく、年下の僕にも敬語で接してくれました。

 

着ている服やバッグ、小物などもボッテガヴェネダなどの高級ブランドを身に付けていました。

 

ご飯を食べる時の姿勢や、テーブルマナーもとても品がある感じでした。

 

高級な所でしたが、支払いもしてくれました。2~3万くらいしたと思います。

 

どこからどう見ても疑いなく、お金持ちの紳士でした。

 

そして、その後も2回くらい、食事に連れていってくれました。

 

お仕事の話は向こうからは一切なく、家族の話や海外の話などしてくれましたが、本当に色々と知識が豊富でした。

 

こちらからお仕事は何をされているのですか?と聞くと、

「ベトナムに日本の行政も関わって、大規模な学校を作る事になっていまして。そのために日本からゼネコンを誘致し、建設プロジェクトの投資を募っているんです。」という話でした。

 

そして、ipadで実際の建設予定の学校の設計図や、ベトナムの政治家たちと写っている写真、向こうの大金持ちの投資家や芸能人、またアメリカの投資家で有名なジム・ロジャース氏と写る写真なども見せてもらいました。

 

「でも投資と言っても1口10億、20億なので日本人相手ではなく、中国人などの投資家を募っているんですよ」という事でした。

 

この時点で、「この人は本当にすごい人だ。本物のお金持ちだ!」と思いました。

 

逆に「なぜそんな人が僕なんかに、こんなに好意を持って誘ってくれるんだろう」と少し疑問もよぎりましたが、

「本当のお金持ちは、優しさが半端じゃないんだな・・・」などと解釈していました。

お金持ちの家に招待された

そして出逢って2か月くらい経ったある日、その人の家に招待されました。

 

何と東京のど真ん中のタワーマンションの最上階より1つ下の階に住んでいました。

 

家は広く、置いてある物も高級な家具ばかり。そこから見る夜景は絶景でした。

 

そして帰りにはタクシー代と言って3000円入ったポチ袋をギリギリで手渡すのです。

 

本当にいたれりつくせりでした。

投資の話を持ちかけられる

ある日、その人の事務所に呼ばれて行きました。そこも東京の一等地でオシャレな事務所でした。

 

しかし他にスタッフなどは一人もいなく、海外にスタッフがいるので、日本ではいつも1人で仕事をしているとの事でした。

 

事務所での話はこういうものでした。

 

「実は学校の投資の枠に3億円近くの投資枠が残っています。

 

この分はすぐに投資したいというベトナム人もいたのですが、元々私の親しい日本の方達から、もう少し安く投資させてくれないかという声が多かったので、小口で分けて差し上げるという事になったのです。

 

人数が多いため1口100万円で1人3口までという制限があるのですが、恐らく3年以内に、10~20倍になってリターンがあります。」

と言われました。

 

「これは本当に身内だけの話ですので、他の方には内緒でお願いします。」

という事でしたが、ここまで実際に資料などもそろっているし、この人の羽振りのよさから考えて、ウソのはずがない。

 

むしろこういうお金持ちの方に、いい話と言うのは回ってくる。

 

お金持ちには、本当に儲かる裏話が回ってきて、お金がどんどん集まると聞いたことがあるし、そんな話に乗れるのはラッキーかもしれない!と思いました。

 

しかし、妻に内緒でそんな大金を預けるわけにはいきません。

 

一度検討させてくださいと持ち帰りました。

お金持ち紳士と連絡がつかない!

妻にその話を告げると、猛反対されました。

 

「その人はいい人かもしれないけど、そんなお金を投資する余裕はない!」と言われました。

 

次の日電話があり、「あと残り数枠しかなく、この数日中に決まってしまいますが・・・」という事でした。

 

私は、「もう少し待ってください。その時にもしなければあきらめますので・・・」とお話ししました。

 

向こうはそこまでしつこくする事もなく、紳士的に「分かりました!またご連絡ください。」との事でした。

 

それから結局、「もったいない話だけど、投資は素人だしちょっと怖いな」という思いから、1か月ほど何もなく過ぎてしまいました。

 

しかし自分の事業のことで誰かに相談に乗ってもらいたかった時だったので、またご飯にでも行きたいなと思い電話をしました。

 

すると電話は鳴るのですが、折り返しもなく数日が流れました。

 

「もしかして海外などに行っていて忙しいのかな?」

と思い、その後も何度か電話するのですが、一向に出る事も折り返しもありません。

 

そして1か月くらい経った後、再び電話をすると「この電話は現在使われておりません・・・」のアナウンス。

 

おかしいと思い事務所に行ってみた所、何と「もぬけの殻」だったのです。

本当の詐欺師は怪しさ0

何かあったのか?と思いながらも数か月が過ぎ、何となくインターネットでその人の名前を検索すると、詐欺被害情報でその人の名前が何件もヒットしたのです。

 

そこで初めて、その人が以前から色々な地域に移り住んで、全く違う様々な案件で詐欺を繰り返す詐欺の常習犯だった事を知ったのです。

 

被害にあった方の書き込みが多数ありました。「お金を預けてから連絡が取れない・・・」

 

一歩間違えたら、僕も大切なお金を失う所でした。本当に今考えてもぞっとします。

 

いかにも怪しい(身体が大きくて、態度も横柄で、ダブルのスーツを着て、オールバックの)詐欺師に、ねずみ講のような投資話をされたこともありますが、その時は直感で「この人と付き合ってはいけない」とすぐに分かりました。

 

その人もインターネットで調べると、怪しい情報が流れていました。

 

しかし、今回の詐欺師は、本当に怪しさ0でした。

 

今回勉強になったのは、男女の恋愛以外で、いきなり距離を急接近させて優しく振る舞ってくれる人は、絶対に裏があるという事です。

 

もちろんそんな事はみんな分かっているはずなんです。

 

僕も最初のうちは、何でだろうと疑問だらけでしたが、始めのうちはそういう投資話は一切ないため、何度も会っていると「この人だけは、普通とちがうんだ」と勘違いしてしまうのです。

 

そして、あらゆる「証拠」を見せられて、この人は本当の事を言っている。

 

本当にお金持ち。と思ってしまうのです。

 

ですから、みなさんももし怪しいなと思ったら、お金の話が出てきたら絶対に乗らないでください。

 

仲良くなるだけなって「今月急に大きな資金が必要になった!100万だけ貸してほしい!来月には大きなお金が入ってくる!」などという詐欺もあるようです。

 

そして、何か月経っても「もうすぐ返す」というメールがくる場合、きちんと返す意思はあるとみなされ、なかなか立件されるのも難しい場合があるそうです。

 

お金の話だけは本当に気をつけましょう!

 

婚活は大阪梅田のラーラお見合い結婚道場へ

ラーラお見合い結婚道場トップ