第一印象はとても大事

会ってから数秒でその人の印象が決まってしまうと言われます。

そして、その後もその印象はなかなか払拭できないそうです。

秒数は人それぞれの見解がありますが、その位ファーストインパクトは強いという事です。

ですから、第一印象を磨くことは確かに大切です。

第一印象は表情で決まる

第一印象は清潔感で決まる

第一印象は声で決まる

髪型で決まる、匂いで決まる、姿勢で決まる、歯並びで決まる・・・

色々な意見があります。

 

モテないと思っている人でも、色々努力することで印象をよくする事はいくらでもできるという事です。

ビジネスにおいても恋愛においても、自分の第一印象がいかに重要かという事を念頭に入れた方がよいでしょう。

相手の第一印象は悪くてもOK

しかし自分が相手に与える印象は磨く必要があっても、相手の第一印象は数秒で決めない方がいいかもしれません。

 

ビジネスなどにおいては、そういった第一印象を大事に思う人も多く、実際仕事ができるかできないかに当てはまる事も多いのかもしれません。

しかし恋愛対象となる異性は、付き合って結婚していくとなったら第一印象は遠い昔の話、お互いプライベートな部分をさらけ出して付き合っていかなければならないのです。

 

そんな関係性において、第一印象よりも本当の中身を知ることの方が、何倍も重要なのです。

 

なぜなら、既婚者に相手と初めて会った時の話を聞くと

「最初に会った時の印象は全然良くありませんでした。しかしあることがきっかけで急速に距離が縮まったんです」

などと言う人がとても多いからです。

 

第一印象は悪かったのに、深く付き合っていくうちに相手の良さが分かってきた。

こういう話はたくさんあるのです。

 

僕も初対面の時にどんな印象だったか、妻に聞いてみた所

「この人、目を見て挨拶してくれない。仲良くなれなさそう・・・。」だったそうです。

 

僕も最初に妻にあった時は「なんかやたら元気な子だなあ」と思ったくらいで全然トキメキはありませんでした。

最初の印象が良くないのに結婚したという話は本当に多いのです。

 

相手を第一印象で決めてしまうと、中身は素敵な異性を逃してしまう可能性もあるのです。

第一印象を気にしない人の中にお宝が眠っている

詐欺師は第一印象がとても良いです。

第一印象だけでなく全てにおいて印象良くしようと努力しています。

 

さわやかで、受け答えがよく、清潔感があり、頭の回転が早く、気が利き、知識が豊富で、学歴もあって、有名人や政治家とも仲が良くて・・・

なぜこんな人が!?と思う人が詐欺師という場合が多いのです。

最初からいかにも怪しい態度の詐欺師には、誰もひっかかってくれません。

印象に対して細部にわたるまで研究し尽くしています。

なので第一印象は抜群に良い人が多いです。

だからみんな詐欺師に引っかかってしまうのです。

 

それだけ人というのは、第一印象で判断します。

しかし第一印象を気にしない人というのは、特に好かれようと思って行動していません。

本当はとてもいい人なのに、第一印象が悪いせいでいつも嫌な人と思われたり、恋愛が出来ない人もいるのです。

ぶっきらぼうで、サバサバしてて、愛想が悪い・・・でも本当は人情に熱く、筋が通った人。

こんな人、周りにもいませんか?

 

ですから、初対面時の印象が最悪でも

「もしこの人がめちゃくちゃいい人だったとしたら、今まで誰にも気づかれなかった掘り出し物だ!

と考えたらチャンスかもしれません。

 

だからこそ、とにかく出会いの可能性を広げるためには、自分は第一印象を良くするために努力し、相手は第一印象ですべてを決めない方が得をするのです。